オプション:プロレス戦ルール

[能力値]
サバイバーレスラーの基礎能力基準値×10を基本値として使用。愛レスラーはプロ仕様の能力を使用。
※ダメージや防御値、スタミナを決める際には元の基準値を使用する。
※能力基本値はプロレス以外の判定の基準値として使用する。

筋力:極め技への振りほどき判定に使用。
器用:隠された凶器を使う判定に使用。
体力:生死判定に使用。
回復:スタミナ回復判定に使用。
速さ:イニシアチブの即決判定に使用。


[スキルカテゴリー修正(%)]
得意+20 サブ+15 サブ+10 苦手−10


[プロレススキル]
攻撃や防御の成否を判定する際に使用します。

投げ=(筋力+速さ)÷2
投げ技判定に使用。

極め=(器用+回復)÷2
極め技判定に使用。

パワー=(筋力+体力)÷2
パワー技判定に使用。

打撃=(体力+回復)÷2
打撃技判定に使用。

飛び=(器用+速さ)÷2
飛び技判定に使用。

巧み=速さ
丸め込みなどの特殊技判定に使用。
攻撃技に返し技で対抗する時は防御側は巧みで判定をします。

邪道=70(GOOD)−モラル
反則技判定に使用。
凶器攻撃や加減抜き技を邪道技として選択できます。

挑発=気力
挑発判定に使用。
成功すると防御側の気力を下げられます。

合体=相性
タッグにおける合体攻撃判定に使用します。またタッチワークやカットなどを可能とします。


[気力]
基本を50%とし攻撃や防御の成否で増減。極め技やフォールされたときの基準値として使います。


[属性/モラル]
GOOD=70以上
NORMAL=31〜69
EVIL=30以下

これは自由設定です。軍団の色に合わせて決めます。
NORMALの選手は関係がないが、他の2つは次の行動に修正がつきます。
GOODは邪道技が苦手扱いになる代わりに気力+10となります。
EVILは邪道技が得意扱いになり、凶器攻撃を選択できます。
モラルは観客の声援と直結しここぞという局面やピンチのときの判定への+修正値として加算されます。


[相性]
基本50%とします。
公式に認定されているパートナーとタッグを組む場合には+15。また苦手な相手の場合は−15となります。
W-MAX軍団仕様ルールに於いては補正関係なくベストパートナーであるとボスが認めた一組のみ、+10の補正を得られます。
また同じパートナーと試合を続けてゆくなら二試合をこなす度に1%づつ相性が増えていきます。
シングル戦では関係ありません。


[技修正]
トップ=130、ベテラン=85、若手=50、新人=25のポイントを自由に配分し、レスラーにあった技を選択&レベル(1〜9)を設定。
練習生時代(10ポイントを合体以外の8つのスキルに振り分け基本技を設定)に修得された基本技へはポイントを消費し覚え直す必要はない。

技リスト

設定した技を使用する際、技レベルは攻撃の難易度修正値として引かれる。また、技レベルはダメージ算出の際、追加ダメージとして加算される。
持ち技ル設定していない技も使う事は出来る。

得意=−レベル×2
サブ=−レベル×3
なし=−レベル×10

上記のペナルティを負う。
但し、その技の使用時にクリティカルを二回出せば修得できる。


[必殺技]
1試合に1回使用可能。宣言して発動。クリティカル率が倍になり必ず成功。クリティカル時にはダメージ倍。さらに追加ロールをしクリティカルが出続ける限りダメージを加算。


[ダメージ]
攻撃の威力は筋力から導きだされる値+技レベルです。
筋力から導きだされる値
9〜A:D10
7〜8:D10−1
5〜6:D10−2
3〜4:D10−3
1〜2:D10−4

攻撃ロール時にクリティカルすれば追加ダメージとしてもう一度ダメージダイスが振れます。また、相手が防御行動でファンブルすれば追加ダメージが与えられます。


[防御値]
攻撃のダメージを防げます。
(筋力+体力)÷2で算出されます。
またダメージを防御値が上回っていたとしても最低1ダメージは受けます。


[スタミナ]
胴体=(体力+回復力)×2
頭、腕、脚=体力+回復力

防御値を差し引いたダメージを受け減っていきます。0になると気力判定を毎ターンしなくてはならず、失敗すると相手の攻撃を一方的に受けます。


[回復]
2ターンに一度、回復基本値でロールし成功したら基礎回復値分のスタミナを回復できます。但し、全ヶ所が回復するではなく振り分けです。
例えば基礎回復が5のレスラーであれば全ポイント一ヶ所回復をするか、五ヶ所1ポイントづつ回復させるかは自由に選択できます。


[生命力]
体力×3
スタミナが0になった部位への攻撃を受けるとこちらが減っていきます。回復では増えません。
生命力が減ると怪我の発生が高まります。
生命力の三分の一が減少すると全ての行動が鈍くなり−15のペナルティが加算されます。またそのときスタミナが0の部位に(D10+4)日の怪我を負います。
生命力の半分が減少すると意識朦朧となり全ての行動に−30のペナルティが加算されます。気力ロールをし失敗すればレフェリーストップがかかります。但しこれ以降は毎ターン気力ロールをしなければなりません。またこの状態になったときスタミナが0の部位には(D10+2)週の怪我を負います。
生命力が0になれば瀕死状態になり命の危険に陥ります。直ぐ様回復チェックをし成功すれば大丈夫です。失敗したら体力ロールをペナルティなしでします。これでも失敗なら残念ですが死んでしまいます。このときスタミナが0の部位には(D10+1)月の怪我を負い故障部位に後遺症が残ってしまいます。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ