レッスルW-MAX企画を練っている間にネタ出しのみの場合の判定システムの必要性に迫られたので作ってみました。
簡易ルールと上級ルールではまったくの別物ですので混同しないでください。

簡易ルール
選手たちの資質を基礎とし%ロール(D10を二個使用)を採用。
資質はS〜Eの6段階。Cを基本値50と考えたとき、バランスをとるため上下の幅をわかりやすく10とする。

S80 A70 B60 C50 D40 E30

とはいえ、レッスル W-MAXでは資質のいい方とる方針なのでEは除外(霧子さんは?――そこっ!ツッコミいれない!)。

S80 A70 B60 C50 D40

これが基本値。これに修正値を加算して実際の判定をすることになる。
判定でのファンブルは95%以上。クリティカルは判定値の十分の一で端数切り捨て(判定値55なら5%以下でクリティカル)。 修正値の種類は2つ。
固定の状況修正、±15の幅。

難関:−15
難しい:−10
なかなか:−5
普通:0
まあまあ:+5
簡単:+10
楽ちん:+15

もう1つが特技修正、資質が6段階あるから6つ付加できるようにします。
+20が1つ、+15が2つ、+10が3つ。
これなら資質が低い娘でもかなりの健闘ができるんでは。
後はオプションで苦手を設定。
−15を1つ、−10を2つ。人間完璧じゃないからね。
特技は自由設定です。軍団ボスの理想の姿を表現してみよう。


上級ルール/プロレスオプション
こちらはリンドリみたいプロレス風TRPGを楽しみたい方向きのルール。
各軍団キャラクター一例
上級ルールで一位指名の選手を作ってみた。


メール
ご意見はこちらまで。
あくまで試験的に作っているのでシステムが荒いと思います。よりよいシステム作りの熱いご指摘待ってます。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ