拍手返信


◆5/16 潮さんへ [追記]


こんにちは。
「氷菓」、読んでくださったんですね!大好きな本なので、感想までいただけて嬉しい限りです。それにこんなに長いお手紙をもらったのは久しぶりで、私の方こそ喜んでいます。「長い」は言葉そのままの意味です、誤解して欲しくないので念を押しておきます。なんだか、友達と手紙のやり取りをしていた頃を思い出しました。友達がたくさん書いてくれると嬉しくて、るんるんで何度も読んでいたなぁって。
話が逸れてしまいましたが、「氷菓」は少しほろ苦さがあるところが良いんですよね。奉太郎たちは賢いし、人も死なないし。私も、潮さんがおっしゃる通りとても丁寧に書かれている、と読むたびに感じます。えるちゃんのくしゃみ、可愛いですよね 笑
シリーズのなかでも、最新巻に収録されている「連峰は晴れているか」というお話が繊細で素晴らしいので、もし機会があったら読んでみて欲しいです。恐らく、まだ文庫化されていないと思うのですが……。
潮さんは吉本ばななさんがお好きなんですね。好きな作家がいるってなんだか良いですよねぇ……(しみじみ)。「キッチン」と「TSUGUMI」は映画でだけ知っていましたが、言われてみればいままで吉本さんの本は読んだことがありませんでした。吉本さんの文章、気になります!
加納朋子さんも初めて名前を知りました。おすすめしてくださったこと、大丈夫なのでぜんぜん気にしないでくださいね。嬉しいし、知らなかったことを知れてありがたく思っていますから。ちょうどこの頃よく古本屋に行くので、見つけたら買ってみます。
それから「裏庭」!馴染みのあるタイトルを聞いて嬉しいのに、ストーリーが思い出せなくてちょっと今ショックです……。梨木さんは小学生から中学生にかけて読んでいたのですが。ああ懐かしいです、彼女の本は優しくて少し独特な雰囲気がありますよね。きっと、どの作品も読み返したら新しい発見があって面白いでしょうね。また読み直してみようかな。

楽しいメッセージをありがとうございました。私のお返事がどうも冗長な気がして心配ですが大丈夫でしょうか……。
あと野球ですが、私も「熱い」ところなので、きっと同じ県だと思います。びっくりですね 笑
今日は金曜日ですね。潮さん、どうか良い週末をお過ごしください。


2018/05/18(Fri) 18:22

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ