04/20の日記
01:55
今日の学集会
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今日から私、石川由吾が単独プロデュースで学集会を実施しています。
今回はなんとマンツーマンでした。
でも、マンツーマンで却って良かったかもしれません。
今回、参加してくれた方は以前「企画ユニットあいてむぼっくす」で一緒にドラマCD出演した方なんだけど。。
いゃ〜叩き甲斐がありましたね
舞台経験が長いから、センターを理解するのは早かった。
そこは、予想通りでした。
次に、台本を渡して粗立ちさせると…。
動きが小さい。
これも予想通りでした。
ドラマCDで共演した時から、声はよく通るがメリハリが無い印象があったので。。
俗に言う「頭デッカチ」の典型的パターンでしたね。
ここから、サイコロジカル・ジェスチャーに入ります。
書かれているセリフを、全て単語に区切ってジェスチャーする。
文章の繋がりは無視して単語だけを身体で表現するというもの。
すると、ひたすら台本とにらめっこしたまま、ただ前後に動くだけ。
今まで、一字一句間違えてはいけない事を頑なに教わったのか、まるで動けない。
たった一言
「お疲れ様でした」
という一言を言うだけでも、身体で表現するといくつもパターンが生まれる。
しかし、やるのはいつも台本とにらめっこしながらおじぎだけ。
そこなんです!
引き出しが少ないんですよね。
「お疲れ様でした」
だけなら、一瞬で頭に入るはず。
だから、台本を外させて
色んな「お疲れ様でした」を単純に身体でみせるだけなのに、実行に時間がかかる。
ひたすら台本に忠実にやるクセが付いてるので、頭デッカチがクセになってるんですね。。
もっと言うと、殻を破れていない。
演出から、色んな演技パターンを要求された時に、瞬発的にポンッ!と出せないタイプですね。
今回はマンツーマンだったので、俺しか見る人がいなかったが、別の人が加わって同じ事をやらせた時、色々発見が多いんじゃないかな。
来週も来てくれる事になってますが
来週はもう1人増える予定なので、俺以外にも見てくれる人がいる分、かなり刺激が加わって変化すると思うので、そこに期待します。
柔軟にただ単語だけを身体で表現した後にセリフに戻すと、大きく変化してるのが解る。
そこに気付けば、しめたもんです。
難しく考えがちですが、そこは柔軟に。
楽しくやりましょう!
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