News

にゅーす(`ω´)
◆拍手お返事 


興味深いご相談が寄せられていたのでお返事します。

ダンブルドア氏へのご相談としてお答えするか迷ったのですが、先にこちらで真面目にお答えしようと思います。


"ダンブルドアに……というかわるつさんに相談です。今私は中学2年なのですが、高校受験に向けて、どんな心構えと対策をとれば良いでしょうか…?(省略)"

黄泉月さん、まず拍手コメントありがとうございます!

まず、具体的な対策からですが、これは教科によって違います。

が、
やはり繰り返し問題を解くことによる暗記が大切です。
これは高校受験だけでなく大学受験でも通用するお話です。
特に社会は理科はいわゆる一問一答などをこつこつやることが点数をあげる近道です。

あと意外に身につくのは音読です。
例えば、夜寝る前に英語の教科書を音読し、朝起きたら(寝ぼけていても良いから)また英語の教科書を音読します。
この方法は非常に記憶の定着率があがりますよ!

夜は早めに寝て、朝少しだけ早く起きて勉強するのもとてもよいです。


最後に心構えですが、、

テスト用紙を配られた時、どんなに頭が良い子でも、勉強が苦手な子でも白紙、つまり0点スタートです。

100点から点数が引かれていくわけでなく、書いた分だけ点数がもらえるんです。

スタートはみんな一緒、試験のときに焦ったらこのことを思い出してください(*´ω`*)

わたしも大学入試のとき、用紙が配られた時に「みんな0点スタートだ、書けば書くほど点数がとれる。とりにいくぞ!」と心の中で呟いてからペンをとっていました。周りも気にならなくなるし、ポジティブになれましたよ!

なんでこんなに語るかというと、自分が数年前に経験したということもありますが、中学2年の男の子の家庭教師をしていたことがあるからです。笑

コメントありがとうございました、 黄泉月さんの学校生活がますます充実し楽しくなることを心より祈っています。

.

2014/11/21(Fri) 23:56

by 黄泉月
ありがとうございます!そうですよね!早速実践してきます!
焦ったら皆零点スタートだ、とリピートしてみることにします
中間テストや期末テストでも焦りまくりなので…
本当にありがとうございます!頑張ります…燃焼しない程度に(笑)


[コメント編集]

[コメント書込]

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ